福祉住環境コーディネーターについて解説します。

福祉住環境コーディネーター

福祉住環境コーディネーターとは、今後の高齢化社会において重要な役割を演ずることが予想されている資格の一つです。

 

福祉住環境コーディネーターの主な業務としては、その名の通り、高齢者や障害者の住環境をコーディネートすることが挙げられます。具体的には、

 

・医療、福祉、建築、保健などの専門家と連携し、高齢者や障害者が生活しやすい住宅の新築や改装を提案する。

・家具や介護用品、福祉用具などの生活必需品の選択や利用方法、設置方法などについてのアドバイス。

・高齢者や障害者本人およびその家族に対して、福祉・保健サービスなどの紹介や情報提供を行う。

 

といったものが、福祉住環境コーディネーターの代表的な業務となっています。

 

現代の住環境や都市環境は、高齢者や障害者および家族にとって、お世辞にも住みやすいものとは言えません。福祉住環境コーディネーターには、こうした人たちと社会との橋渡しの役割が期待されています。

福祉住環境コーディネーターの資格

福祉住環境コーディネーターとは、高齢者・障害者およびその家族が生活しやすいような住環境についての提案やサポートなどを主な業務とする資格および職業です。

 

福祉住環境コーディネーターになるには、まずは福祉住環境コーディネーターの資格を取る必要があります。

 

福祉住環境コーディネーター検定試験は「東京商工会議所」主催で、1級〜3級に分けられています。2級と3級は、受験資格に一切制限がなく、日本国籍がなくても受験することが可能ですが、1級の場合は2級に合格していることが条件となります。また、2級と3級の試験は年2回、1級は年1回の実施となっています。

 

福祉住環境コーディネーター検定試験の申し込みは、まずインターネットか電話で登録後、東京商工会議所から送付される申込書に従って受験料を払い込みます。すると試験日約2週間前までに受験票が送付されてきます。

 

東京商工会議所

http://www.kentei.org/

最新記事