公害防止管理者について解説します。

公害防止管理者

 公害防止管理者とは、汚水・ばい煙・騒音・振動などによって公害・環境汚染を引き起こす恐れのある特定の事業所において、公害を発生させないための手助けをする人および資格を指します。

 

 公害防止管理者の主な業務としては、「原材料や燃料の検査」「騒音が発生する施設の配置のチェック」「廃水・ばい煙・粉塵などの汚染状態の測定」「排出物に含まれるダイオキシン量の測定」など、環境に影響を与えるものごとの検査業務を管理することが挙げられます。

 

 公害防止管理者は、環境問題の改善にあたっては、なくてはならない存在です。そのため、公害防止管理者になるためには一定の試験(国家試験)が課せられ、それをクリアした者が公害防止管理者として認められる仕組みになっています。

公害防止管理者になるには

 公害防止管理者は、環境保全のために重要な働きを期待されている職種の一つです。

 

 公害防止管理者は、その環境に対する責任の重さから、国家資格として位置づけられています、そのため、資格取得のためには「公害防止管理者等国家試験」を受験することになります。

 

 「公害防止管理者等国家試験」の合格者には、経済産業大臣・環境大臣連名の「国家試験合格証書」が交付されます。試験は年1回。しかし実は、この試験の合格者には特定の称号はなく、単に「公害防止管理者の有資格者」と呼ばれています。

 

 公害防止管理者を選任することは、特定の事業所において義務付けられています。選任された公害防止管理者は、それらの事業所において、環境汚染や公害を引き起こさないための業務を行うことになります。

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